ほたる家ブログ

日々の出来事日記。
<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
筍掘り
4月10日、グループホームほたる家では、昨年同様季節を感じる為の1つの行事    として、へたみ家と第二ほたる家と合同で筍掘りに行ってきました。051.gif
参加された皆さんは、「昔は筍掘り行きよったもんね~」「筍掘り上手かよ~」などの言葉もあり、筍を見つめる眼差しや、掘られる顔は真剣でした。066.gif
b0113820_1284432.jpg
b0113820_1225725.jpg









 身体を動かして収穫する楽しみを改めて感じる事のできた数時間になったのではないかと思います。一生懸命頑張ってくださった皆様のおかげで、たくさんの筍を収穫する事ができました。
b0113820_1273662.jpg

今回採れた筍は、ほたる家に帰って、筍ご飯にして皆様で食させていただきました。
また来年の筍掘りが楽しみです。072.gif
[PR]
by hotaruyas | 2012-04-29 01:32
桜ドライブ
4月7日(土曜日)にグループホームほたる家で、
芳野コミニティーセンターまで桜ドライブに行きました。049.gif
b0113820_052302.jpg

天候にも恵まれ、気持ちのいい日差しの中で満開のを満喫し
ご利用者の皆様も「綺麗かっね~」と喜ばれていらっしゃいました。
こんな日和に恵まれたのも日頃の行いが良いからでしょう。(笑)
b0113820_0532320.jpg

皆様も芳野コミニティーセンターへ         を見に行かれてはいかがでしょうか!058.gif
[PR]
by hotaruyas | 2012-04-29 01:08
仲良し会
3月19日(月曜日)にリバーサイド熊本ほたる家にて地域の方との交流会を  行いました。058.gif
ご利用者様と地域の方のご協力を得て一緒に食事を作り、                              「皆で作ると楽しかねー!」といつも以上に頑張られていました。
b0113820_23581349.jpg

昼食後には、皆さんと和やかにお話しをしながら過ごし、                                地域の方の民謡踊り070.gifが披露され曲に合わせて                          手拍子や口ずさむなど大いに盛り上がりました。051.gif
b0113820_23552286.jpg

ご利用者の皆様も大変喜ばれていて「また来てね!」と地域の方が帰宅される際に名残惜しく挨拶をされていました。
これからも地域の皆様と楽しく過ごされる時間を作りたいと思っています。056.gif
[PR]
by hotaruyas | 2012-04-10 00:05

by hotaruyas
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧