ほたる家ブログ

日々の出来事日記。
なんて素敵な敬老会!!
9月14日
敬老会がリバーサイド熊本多目的ホールで、華やかに開催されました。
私たちの人生の先輩に精一杯の敬意を表して、職員一丸となり、この日のために計画を立て、どうすれば喜んでいただけるかを考え、そして本番の日を迎えました。
今年も節目の長寿者が、たくさんこいらっしゃいますが、この日式典に列席なさった方々は30名で皆さんとてもお元気に参加されました。最高齢者は103歳になられます。しかもとてもお健やかで、チャーミングで、そしてお話が大好きで、リバーサイド熊本の人気者でいらっしゃいます。
毎年敬老会を開催する度にひしひしと感じることですが、今私たちが何の不自由も無く豊かに暮らしていけるのは、この方々の大いなる努力の賜物だということを決して忘れてはならないということです。そのことを思えばただ単にご利用者ということではなく、人生の先輩として敬い尊ばねばなりません。
こんな気持ちを目一杯に詰め込んだ敬老会の始まりです。
まずは節目を迎えられた方々の表彰です。見てくださいこのうれしそうなお顔!!!
b0113820_149273.jpg

続いてアトラクションが行われました。
最初は利用者の皆さんによるハンドベルの演奏です。
毎日一生懸命この日のために練習を積んでこられました。『本番で立派な演奏をして家族の皆さんをびっくりさせよう!!』を合言葉に頑張ってこられた成果は、この日見事に実を結び、会場の皆さんの心に染み入りながら美しい音色がホールを包んでゆきました。家族の方の中には思わずハンカチを目元に持っていかれた方もいらっしゃいました。
b0113820_14111675.jpg

そしてリバーサイド熊本専属演歌歌手と呼び声の高い利用者の素敵な歌声も響きます。
b0113820_14132323.jpg

今年もボランティアの皆様にお世話になりました、本当にありがとうございます。
まずは内田規久雄様の踊りです。迫力満点のまさに男の踊りで、利用者の皆さんも大喜びで、われんばかりの拍手を送っておられました。
b0113820_14161955.jpg

熊本竹の子会の皆さんの出番です。9月といってもまだまだ暑いのに、可愛い着ぐるみをつけての熱演です。見事なマジックショーで皆さん大喜びです。利用者の皆さんも参加して大変な歓声と、びっくり仰天の声が上がり大変盛り上がりました。
b0113820_14195347.jpg

いつも思うのですが、本当に優しい気持ちの持ち主がたくさんいらっしゃいますよね、頭が下がります。利用者の皆さんのうれしそうなお顔にお礼の気持ちが溢れているように思えました。
式典もつつがなく終わって、いよいよお食事の時間です。
厨房では、私達が日頃思っている利用者様への感謝の気持ちを、真心のお弁当と、そしてご家族の皆様へは、バイキング料理で楽しんでいただこうと。         
松花堂弁当です
b0113820_1421895.jpg

お品書き
1、ご飯3種【赤飯、松茸ご飯、おすし】
2、かに爪フライ
3、お煮しめ
4、エビチリ
5、魚の塩焼き
6、ポテトサラダ
7、葛饅頭ゼリー
8、赤だし

『祝敬老』の蓋を開けられた皆さんの驚きとうれしさの溢れるお顔を、私たちはきっと忘れることは出来無いでしょう。
「ありがとう」の言葉をいただきましたが、そのまま私たちが「ありがとうございます、これからも長生きしてくださいね」とお返し申しあげたいと思います。
b0113820_14225525.jpg

ご家族の皆様へはバイキング料理でおもてなしです
わー」と歓声が上がったバイキングの数々です。
b0113820_14241615.jpg

b0113820_1425483.jpg

お寿司の盛り合わせ
b0113820_14261721.jpg

サンドイッチ・アラカルト
b0113820_14273853.jpg

鯛の中華風さしみ
b0113820_14284968.jpg

エビチリ
b0113820_14294824.jpg

揚げ物三種
b0113820_14304537.jpg

ポテサラ
b0113820_14313551.jpg

杏仁豆腐
b0113820_14323338.jpg

そして今回はやわらか食のお弁当をお作りして嚥下の状態がよくない利用者様にも見て美しい、食べて口当たりの良い、そしてお味の良さを十分楽しんでいただけるものにいたしました。
b0113820_14335557.jpg

お品書き
1、赤飯お粥
2、やわらかえびのあんかけチリソース
3、白身魚の酒蒸し
4、豆腐と卵の蒸し物
5、くず万ゼリー
6、かぼちゃの煮物
7、赤だし
安心して食事が出来るという最も基本になる楽しみを感じていただけたと思います。
数々の催し物や、プレゼントが皆様を幸せ気分にしたと思いますが、中でも食事はポイントをしっかりと稼いだような気がしています。

介護にしても食事にしてもこの先高齢者の皆様によりよくなっていくことは必至です。またそうならないといけないと考えます。だから皆さん来年もお元気でまたお会いしましょう!!!
[PR]
by hotaruyas | 2008-10-02 14:37
<< ♪お彼岸☆芋饅頭作り♪」 ☆みかん寿司を作りました☆ >>

by hotaruyas
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧